週末農園 鈴菜

栃木県矢板市木幡。週末農業や日々の出来事を徒然なるままに。うつ病や発達障害を抱えた僕が目指した半農半Xという生き方。

雑記

就労継続支援事業所に通ってみて

投稿日:2017年9月3日 更新日:

以前の記事で述べましたが、コンビニのアルバイトをやめた後、就労継続支援A型の作業所で働くことになりました。

就労継続支援A型とB型とは
http://www.s-agata.com/category10/

結論から言うと、8月で辞めてしましました。7月から働き始めて、わずか2ヶ月でのスピード退社 … 。

理由は、事業所が求めている作業スピードと僕の作業スピードにかなりのギャップがある為。(就労支援A型事業所は一般の会社と同じで、会社が求める作業スピードに合わさなければならないのです。僕は最初、自分のペースで作業ができると認識していたので失敗しました)

僕なりにプレッシャーを感じつつ作業スピードの改善に努めていましたが、
入ってから今に至る前の2ヶ月間、作業スピードに変化がないとの指摘を受けました(それは僕も感じていたことなのですが …. )

そのような状態では、今後プレッシャーは更に厳しくなり、うつ病がぶり返す可能性が懸念され、このまま就労継続支援A型事業所に留まるのは難しいのではないかとの提案を管理者から受けました。

僕の発達障害の特性として、動作性IQの低さがあります。低いと作業スピードは遅く、慣れるのにも時間がかかります(というかこれ以上早く作業ができる見込みを感じませんでした)

そういった事情を鑑みて、このまま就労継続支援A型事業所にいても良いことがなさそうなので、提案を受け入れ退職した次第です。

今後は、自分のペースで作業ができる就労継続支援B型事業所に通うことにしました。

収入は就労継続支援A型事業所いた時より落ちますが、うつ病がぶり返すよりかはマシです(申請している障害年金が無事通ればいいですけど)

そう言う訳で早速、就労継続支援B型事業所を見学しに行きました。

事業所は、廃校になった山間の中学校を利用していました。山間にあるせいか、静かで落ち着いた雰囲気。気に入りました。

管理者の方から自分のペースで作業して下さいという趣旨のお話をいただき安心しました。とりあえず作業スピードの遅さをプレッシャーに感じて作業しなくて済みます。

作業時間も 9:00 – 15:00 と決まっていますが、遅れても構わないし、早く上がっても構わないとのことでした(思いの外ゆるい)

ここら辺が雇用契約を結ぶA型と雇用契約を結ばないB型との違いだなと思いました。

とりあえず今はうつ病が寛解することが優先だと考えています。B型であれば、今度こそ自分のペースで作業ができますし、腰を据えてじっくり頑張っていけそうです。

自分のうつ病との兼ね合いを考えて、週5日ちゃんと通うことを今の目標にしたいと思います。

僕と同じ境遇で就労継続支援A型とB型のどっちにしようか迷っている方にとって参考になれば幸いです。

-雑記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

インド人の教えから見直す「お互い様」の精神

日本の親は、子供に「人に迷惑かけちゃダメですよ」と教えます。でもインドでは違うようです。 インドでは、子供に「お前は人に迷惑かけて生きているのだから、人のことも許してあげなさい」と教えるそうです。 前 …

心の故郷・湘南平塚

こんにちは。みっちゃん(@umibe_no_kafka)です。 皆さんには心の故郷はありますか? 僕にはあります。僕にとっての心の故郷は神奈川県の平塚市です。 平塚で3年半程住んでいました(ちなみに初 …

コンビニで USB メモリから資料を印刷できる時代

只今仕事を探しています。とりあえず、何件か面接を受けることになりました。履歴書と職務経歴書は作成済みで PDF ファイルにして PC に保管しています。保管しているのはいいんですけど、問題は、プリント …

「湘南」の範囲はどこからどこまでか

僕は栃木県矢板市に移り住むまでは、神奈川県平塚市に3年半在住していました。昔から海辺の街に住むのが夢で、その夢を叶えることができました。なので、平塚市には思い入れが強いのです(ネットではガラが悪いとか …

とりあえずコンビニのアルバイトは無理

現在、仕事を探しています。けど、仕事がなかなか決まりません。どうも巡り合わせが悪いようで、僕のペースと職場が求めているペースが違いすぎるのです。 つい最近(というか、昨日)もやっと決まったコンビニの店 …

プロフィール

鈴木光央(すずき・みつひさ・旧姓は佐藤・あだ名は「みっちゃん」)1977年2月2日生まれ。出身地:東京都青梅市。血液型:O型。星座:水瓶座。

30代半ばまで東京で過ごす。 その後神奈川県平塚市に3年半在住。現在は栃木県矢板市に在住。

セールスコピーライターを目指し只今修行中。趣味は家庭菜園。鬱病や発達障害ともゆるゆる格闘中。

詳しいプロフィールはこちら

Twitter でフォロー

アーカイブ