週末農園 鈴菜

栃木県矢板市木幡。週末農業や日々の出来事を徒然なるままに。うつ病や発達障害を抱えた僕が目指した半農半Xという生き方。

僕のこと

人との距離感が近い人の心理について僕が学んだこと

投稿日:

僕は、人との心理的な距離感は基本的に遠めです。それは仕事でもプライベートでもでもそう。常に一線引いいて、ここから先には人を入れたがりません。

それなのに僕の領域に土足でずかずかと入ってくる人がいたりします。僕は、距離感が近い人は苦手です。正直不愉快なんですよね。

距離感が近いとお互いの粗が見えてきます。距離感が遠ければお互いの粗も見えません。お互いの粗が見えない関係がちょうどいいと思っています。

距離感が近い人の心理が分かりません。人との距離感を近くしたいと考えている人は、一体どういう心理状態なのでしょうか?

僕なりに距離感が近い人を観察して感じたことや学んだこと、あるいは僕が思った距離感が近い人の特徴を列挙していこうと思います。

自己顕示欲が強い

常に「俺は俺は」な人。とにかく自分をアピール。

常に「いいですねー」「スゴイですねー」と言ってもらわないと気が済まない。

それだけ自分を知って欲しい。自分の内面を理解して欲しいんでしょうけど。

正直疲れちゃうんですよね。

そこまで他人に自分を評価してもらわないと気が済まないのは、逆に自分に自信がないとも思えちゃいます。

仲間意識が強い

距離感が近い人は、仲間との強い結束を求めます。常に仲間と一緒に行動する。価値観も共有する。

コミュニケーションを取る為に飲み会を開いたりしますが、全員参加が当たり前だったり。

距離感が遠くて仲間意識が薄い僕にとっては、結束力が強いと窮屈なんですよね。

その反面、距離感が近い人は面倒見が良いというところがあります。何か困ったことがあれば相談に乗ってくれる。

距離感が近い人って親分肌の人が多いような気がします。

仲間意識が強いと結束力が強いのでそこは窮屈なんですが、相談に乗ってくれるところは助かります。

実は寂しがりや

誰に対しても対人距離が近いという人は、とても寂しがりやです。

常に誰かがそばにいないと寂しいので、対人距離を近くして誰かのそばにいようとします。

この場合、対人距離が近すぎるケースもあります。

出典:イケジョ通信

https://ikejo.net/taijin-kyori-chikai-18551#5

確かに距離感が近い人って、誰かをそばに置きたがります。話を聞いてくれる誰かを。

基本的に距離感が遠くて、一人で行動する方が好きな僕にとって、あまり理解できません。

そんなにいつも誰かをそばに置きたがるのは、一人でいるよりも心理的に安定するのでしょうか。

距離を詰めてきた時は

距離感が近い人って、ズケズケと物を言います。正直不愉快になる程に。

自分の領域を守る為には、「不愉快です!」と言い返す必要があります。はっきり NO ! と言いましょう。

距離感が近い人って、心理的なフットワークも軽いと思うんですよね。どういう距離で相手と話したら良いのかをすぐに察する事ができると思います。

こちらが何も言わないと遠慮なく物を言ってきますが、不愉快であることを言葉で伝えれば、距離感を遠めにしてくれるはず。

まとめ

他人との関係に、完璧なまでのちょうど良い距離感なんてものはほとんど存在しないので、自分で自分の住みやすい居場所を作りなさい。

出典:サンドアートライフ

http://www.sandarthokkaido.net/entry/hitotonokyorikan

人との心地いい距離感は人それぞれ。僕は距離感が遠めな方が心地いいです。

-僕のこと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

愛煙家歴20年の僕が禁煙することにした3つの動機

僕は愛煙家です。タバコを吸い始めたのが20歳の時。今40歳なので、愛煙家歴は20年になります。人生の半分を愛煙家で過ごしてしまいました。大学生時代、悪友から誘われて興味本位で吸った1本が仇となり、今や …

人との距離感が遠くなりがちな僕が損しているなと思ったこと

僕は、人との心理的な距離感は基本的に遠めです。それは仕事でもプライベートでもでもそう。常に一線引いいて、ここから先には人を入れたがりません。 距離感が近いとお互いの粗が見えてきます。距離感が遠ければお …

プロフィール

鈴木光央(すずき・みつひさ・旧姓は佐藤・あだ名は「みっちゃん」)1977年2月2日生まれ。出身地:東京都青梅市。血液型:O型。星座:水瓶座。

30代半ばまで東京で過ごす。 その後神奈川県平塚市に3年半在住。現在は栃木県矢板市に在住。

セールスコピーライターを目指し只今修行中。趣味は家庭菜園。鬱病や発達障害ともゆるゆる格闘中。

詳しいプロフィールはこちら

Twitter でフォロー

アーカイブ