週末農園 鈴菜

栃木県矢板市木幡。週末農業や日々の出来事を徒然なるままに。うつ病や発達障害を抱えた僕が目指した半農半Xという生き方。

これからの生き方について

そのうち何とかなるだろうという気持ちは大事

投稿日:

2014年3月僕はうつ病が切欠で会社を辞めました。2014年4月以降から今に至るまでうつ病の療養期間に入っています。

うつ病が酷かったのは2014年の頃。その頃の僕は、過去の嫌だった出来事がフラッシュバックで頻繁に蘇り、その度に感情が昂り、怒りの感情に苛まれました。

うつ病というと、抑うつ状態(気持ちが沈み込んだ状態)が長期間続く事が特徴にあります。しかし、その一方で感情が昂り、怒りの感情に支配される事があるのです。

怒り昂り、相手に対する復讐心や殺意に苛まれ、それが落ち着くと今度は自己否定に苛まれ気持ちが沈んだり、死にたくなる。

その繰り返し。相手を否定するか、自分自身を否定するかの違いはありますが、共通して言えることは否定や拒絶する心。とても辛い思いをしました。

おかげさまで、時間の経過とともにうつ病の状態は落ち着いて良い方向に向かっています。今は日常生活を送る上では支障のないレベルにまで寛解しています。

うつ病が酷かった時はこんな辛い状態がずっと続くのかと思いましたが、止まない雨はなく、明けない夜はないのです。僕の心配は杞憂に終わりました。

過ぎし日のことに悔いず

まだ来ぬ前に憧れず

取り越し苦労をせず

現在を大切に踏みしめてゆけば

身も心も健やかである

〜 釈尊の言葉 〜

これは、ダンマパダという経典の中の釈尊の言葉です。

過去のことは変えられません。未来は未だやってきません。ただ今現在を、一生懸命に大切に生きればいいと、釈尊はそう言っています。

人生は、大きな川に身を委ねて流されているようなもの。自ら川の流れを変えることはできません。川の流れが緩やかな時もあれば、激流に飲み込まれる時もあるでしょう。

何とかしようとしても何ともならない。成るようにしか成らないのです。何とかしようとしてもがけばもがくほど苦しくなります。

間違いや失敗を恐れて、不安がっても良いことはありません。

「大丈夫、何とかなるさ」「そのうち何とかなるだろう」という気持ちが大事です。

「大丈夫、何とかなるさ」
そう、口にすることで心が前向きになります。

このことは脳科学でも実証されているそうです。

出典:深呼吸日和

https://shinkokyubiyori.com/value/317/

成るようにしか成らないなら、肩の力を抜いてリラックスしてことに取り組みましょう。

「人事を尽くして天命を待つ」という言葉もあります。やることをやって、あとはどんな結果であろうと受け入れる。

楽観的な気持ちで、いつも自然体で物事に取り組めるようになりたいですね。

-これからの生き方について

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

生まれてきた理由

Happy Life Style – あなたが生まれた30の意味と理由 – https://happylifestyle.com/3423 ここに書かれている事は理解できます。 …

完璧な人間なんていない

僕は5人家族の長男として生まれました。父がいて、母がいて、3つ上の姉がいて、6つ下の弟がいます。 幼い頃からずっと姉と反りが合いませんでした。言葉の暴力を受け続けました。とにかく拒否され否定され続けま …

人生の低迷期をどう乗り越えるか

人生には低迷期と成長期というものがあるようです。僕の人生が今、低迷期と成長期のどちらに位置しているかと言えば、低迷期にあります。 思い返せば、前職の会社に入社して以降から今現在に至るまで、ずっと低迷期 …

人生を減点方式よりも加点方式で考えてみる

完璧主義(かんぺきしゅぎ、英: Perfectionism)とは心理学においては、万全を期すために努力し、過度に高い目標基準を設定し、自分に厳しい自己評価を課し、他人からの評価を気にする性格を特徴とす …

前向きに諦める「諦める力」

僕は今までの人生でたくさんのことを諦めてきました。 例えば、会社員。僕は組織人に徹することができませんでした。 僕は自由人気質でマイペースな人間です。基本的に群れることは苦手です。 群れることが苦手で …

プロフィール

鈴木光央(すずき・みつひさ・旧姓は佐藤・あだ名は「みっちゃん」)1977年2月2日生まれ。出身地:東京都青梅市。血液型:O型。星座:水瓶座。

30代半ばまで東京で過ごす。 その後神奈川県平塚市に3年半在住。現在は栃木県矢板市に在住。

セールスコピーライターを目指し只今修行中。趣味は家庭菜園。鬱病や発達障害ともゆるゆる格闘中。

詳しいプロフィールはこちら

Twitter でフォロー

アーカイブ